yukemuriのブログ

コント(掌編小説),いろはカルタ随想、江戸川柳色は匂へ、花かるた色は匂へ、趣味の5・7・5アラカルト俳句と川柳。

新しく「江戸を見れば」265年の整理に取り組んでいます。

つぶやき 107   平成ダンチョネ節

訴追 訴追で   喚問くぐり   日本の誇りをネ 
潰します     ダンチョネ


佐川さんが    日本の政治   世界の人がネ
見ています    ダンチョネ


さすが東大    佐川さんは   嘘も方便ネ
お釈迦になる   ダンチョネ


日本の忖度    アメリカ様よ  拉致の問題ネ
無関心      ダンチョネ



 民主主義も憲法も死んだ。これからの日本国家はどの道を進むのか。


風呂に入ってダンチョネでも歌って一杯飲むか。やりきれないね。
今の政権に憲法問題も教育問題も語る資格はない。


「あせらず。あてにせず。あきらめず。」に生きるしか手はない。


あせるとイライラして精神によくない。あてにすると当てが外れたときに腹が立つ。あきらめると無気力になって生きる力がわいてこない。


参考 「お釈迦になる。」=物事が壊れるとか、使い物にならなくなるといった意味で使われることが多い言葉。本来は阿弥陀仏の像を作るつもりだったのが手違いで釈迦像を作ってしまい、そんなところから作り損ねた不良品や使えなくなったものを指して「お釈迦になった」という表現になったという由来があるようです。



http://www.ctb.ne.jp/~bonta108
 遊行ライフ十人十色の生き方

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。