yukemuriのブログ

コント(掌編小説),いろはカルタ随想、江戸川柳色は匂へ、花かるた色は匂へ、趣味の5・7・5アラカルト俳句と川柳。

新しく「江戸を見れば」265年の整理に取り組んでいます。

つぶやき 150  笑いと音楽の効果に驚き、そして感謝

 笑いが健康によいという情報はよく耳にしているが、これほどに体調の変化に影響を与えるとは思はなかった。


 妻が歩行器から車いすになって5年ぐらいになるだろうか。その間にブレドニゾロン錠が15mgから1.5mgと10分の1になって副作用と思われる症状がめっきりと減った。


 闘病生活も10年近くになると精神的な問題の方が大きくなってくる。周期的に気分が滅入ることがやってくる。


 つい先日、ユウチュブで歌謡漫談を視聴した。


「神野美伽&横山ホットプラザーズ」の美伽さんがまだ出だちの若い時のもので、勿論ホットプラザーズの3人も若かった。
 美伽さんの歌のうまさは言うまでもない。漫才の掛け合いの間のよさがなんとも絶妙で明るい気分に自然となっていく。


 これをきっかけに歌謡漫談やコントレオナルド。さゆりの河内音頭や中条きよしのダンチョネ子守歌などを視聴するようになった。


 夕食後1時間程度の視聴を2,3日繰り返したら考えられないほどの元気が出てきて生活が意欲的な前向き思考になって喜んでいる。
 上手く笑いと音楽を生活の中に取り入れて老々介護の時を乗り切ろうと計画している。


 機会があれば、元気のきっかけをもらった「神野美伽&ホットプラザーズ」のみなさんに「ありがとう。ありがとう。」とお礼を言いたいのだが・・・。


「神野美伽&横山ホットプラザーズ」<ユーチューブ>
神野美伽&横山ホットブラザーズ
 楽しいねえ!ありがとう。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。